2018年1月18日木曜日

『anone』 第2話


本当に欲しいものを手に入れるのは難しい。今持っているものさえ簡単に失ってしまうことがある。絶望の中で何かを求めて彷徨っているような舵(阿部サダヲ)、るい子(小林聡美)、ハリカ(広瀬すず)、亜乃音(田中裕子)の4人が本格的に絡みはじめた第2話。今回も紙切れ(偽札、書類、メモ)のようなアイテムを使い、全体がきれいにまとめられていたと思う。

■ 求めるもの、の代わりに

るい子は舵の店ため、ハリカは彦星の治療費のためにお金を手に入れようとする。亜乃音がずっと求めていたのは失踪した娘、青島玲(江口のりこ)。全員求めていたものは得られなかった。しかし、代わりのものがやってくる。

ハリカは偽札をダシに亜乃音と交渉しようとするが、結局お金は手に入らない。その代わり、久しぶりに風呂と布団が与えられる。亜乃音の娘が失踪したのは19歳のときで、ハリカは19歳。彼女は入れ替わりのような存在だ。「愛想がない」と言われた亜乃音が少しづつハリカに心を開き、語っていく。ハリカは喋りはたどたどしい。そんな不器用な二人の心が徐々に共鳴していくようだ。ハリカがよく使う「あのね」は「亜乃音さん」に置き換わり、好きな時に話したいことを言える日が来るのだろうか?

るい子は完全にリーダーシップを握って舵を自分の行動(その動機は舵のためだが)に付き合わせる。自分という彷徨う舟を、舵を使ってどこかへ辿り着かせようとしているようにも見える。二人は亜乃音が裏金を持っていると思い込み、印刷工場に侵入するが目的のものは得られず、成り行き上ハリカをさらってしまう。


■ 紙切れで失うもの

花房法律事務所の場面で、息子が「なに勝手に依頼断ってるんだ」と言いながら書類を父親の顔に投げつける。法律事務所の契約も書類という紙で行われる。後につづく「紙切れ」で失うことのイントロダクションのようになっている。

前回は偽札のせいでハリカの友達関係(のようなもの)は壊れてしまった。今回偽札が印刷される過程が描かれた。偽物であれ、本物であれ、紙幣は所詮印刷物に過ぎないのだと確認していたような気がする。その紙切れに人は振り回される。

舵は西海(川瀬陽太)から渡された書類にサインして土地を引き渡そうとしていた。その場に居合わせたるい子は、西海が人のいい舵を騙してきたのだと見抜き(西海はシャケが熊を襲うとか、デタラメを平気で言う奴である)、書類を破り捨てて、舵を助ける。

玲と亜乃音は血がつながっていない。突然現れた実の母がメアドを書いた紙切れを渡した後、玲は失踪する。実の母親の許へ行ったのか、それとも本当の母親だと思っていた亜乃音が急にニセモノに見えて来て混乱したのだろうか?とにかく二人の親子関係は唐突に壊れてしまった。


■ 赤と青が揃えば一緒にいられる?

登場人物に色が固定されている訳ではなさそうだ。今回るい子は赤い手袋だったが、舵は青いセーターを着ていた。ラーメン屋の亜乃音とハリカは赤と青。チャットに使っているアプリの中で、ハリカと彦星は赤と青。亜乃音とすれ違った親子も赤と青。どうやら、赤と青だと一緒にいられるということのようだ。

前回出て来たツリーハウスは赤と青に塗り分けられていた。施設の壁にあった『忘れっぽい天使』を元にした絵は、背景が赤と青だった。まだ「共存」を意味している、とまでは言えないが、2つの色が揃うことが何かの合図になっているような気がする。

亜乃音は意を決して横浜にいる娘に会いに行ったが、無視されてしまう。この時玲は赤いユニフォームで子供は青いマフラーをしていたが、亜乃音は青いものを身につけていなかった。失踪してからだいぶ時間も経過し、玲自身も親になっているので、昔よりは亜乃音の気持ちが分っている筈。会いたくない、というより会わせる顔がない、ということなのかも知れない。会いたいのに会えない、という織姫と彦星の関係性がここにも見ることができる。

横浜から自宅に戻った亜乃音は工場が荒らされていることに気付く。事情を知らない亜乃音にすれば、ハリカが何かを盗んで逃げたと思うはず。それでも怒るというよりは、自分がそう言う目にあっても仕方がないと諦めているようにも見える。突然いなくなった、ということでは娘の失踪と重なる部分がある。15年前から天気予報の画面に娘の姿を探し続けてきた亜乃音。そして今日、娘と会えたものの取り戻すことは出来なかった。彼女はその出来なかったことを、19歳のハリカを通して実現しようとするのかも知れない。


■ 忘れっぽい天使

チャットで世の中のちょっと幸せになるものを出し合うハリカと彦星。施設にいた頃は、そんな他愛のないことさえ出来なかったのかもしれない。

前回、今回とハリカはスケボーを忘れそうになっている。彦星がチャットの終わり際にさりげなく言った「忘れ物に気をつけて」は昔のハリカのことをよく覚えているからなのか。それともチャットを通してハリカが忘れっぽいことを知ったのか。彦星にとってハリカは「忘れっぽい天使」のように見えているのかも知れない。

0 件のコメント: